2009年9月25日金曜日

はてなに追加 MyYahoo!に追加 Googleに追加 del.icio.usに追加 livedoorClipに追加 Buzzurlに追加 dynabook ux Ubuntu 9.04 Netbook RemixライブUSB版

前回のdynabook ux 購入 メモリ交換で今後やることの続き。

今回は
  • OSの入れ直し
  • Ubuntu 9.04 Netbook RemixライブUSB
を試してみます。

OS入れ直し

WindowsOSを再インストールするのがいかんせん数年ぶりなので、

すっかりやり方を忘れてました。

とりあえず、PC起動と同時に0ボタンを押しっぱなしにします。
(本来であれば、リカバリディスクを作成するべきなんでしょうが、いかんせんUSBのDVDドライブが手元に無い為、今回はスキップ)

あとは画面にでっかい文字で

警告

と出れば後は指示に従って、パーティションを切ってインストールすればOK w

ちょっとこの画面焦ります。。

Windowsから離れていた為、インストールの時にいろいろ設定できると思っていたのですが、

TOSHIBAさんが良かれと思ってインストールしてくれているソフトなどはそのままインストールされました。

とりあえず、無事再インストールができれば、コントロールパネルから当面不要なソフトを削除する。

後は、Windows UpdateをやればWindows側は終了。

マイコンピュータ上で右クリック→管理→ディスクの管理で、分割したパーティションがあれば問題なし。

自分は
windows : 60GB
Linux      : 85GB
リカバリ  : 5GB
で分割しました。
(Windows領域そんなに必要ないかも。。。)


Ubuntu 9.04 Netbook RemixライブUSB
windowsであれば、ImageWriter(Win32 Disk Imager on Windows)なる、便利なツールから簡単に作成できます。

今回はMacでの作成方法
  1. 1GB以上のUSBメモリを用意
  2. ここからubuntuのimgファイルを落とす
  3. ライブUSB作成
2.のライブUSB作成ですが、Macにはツールが無い為に、コマンドライン上で作成します。

やり方はここを見ていただくとわかるのですが、自分のやったこと
1. USBメモリをささないで以下のコマンドを実行
diskutil list
 
2. USBメモリをさしてで以下のコマンドを実行
diskutil list
そうすると、以下のように、さしていないときには無かった
/dev/disk6
   #:                       TYPE NAME                    SIZE       IDENTIFIER
   0:                                                   *2.1 GB     disk6

のような
/dev/disk6
が出てきます。
このdisk6が重要、自分は2GBのメモリをさしたので、SIZEを見るといいかもしれません

3. USBメモリをアンマウント
diskutil unmountDisk /dev/disk6
※disk6は各自変更してください

4. img書き込み
sudo dd if=~/Downloads/ubuntu-9.04-netbook-remix-i386.Img of=/dev/disk6 bs=1m
ifは落としたimgファイルのパス
ofはさきほど調べたデバイスノード(この場合/dev/disk6)
bs=1mはおまじない
途中で聞かれる、PasswordはMacにログインするパスワード
しばらくすると、(結構時間かかります)


946+1 records in
946+1 records out
992837632 bytes transferred in 1898.351337 secs (523000 bytes/sec)
こういうのが表示されればOK


5. 取り出し
diskutil eject /dev/disk6
で取り出す
あとは出来上がったライブUSBをdynabookに差し込んで起動

その後はF12キーを押して、USBから起動するようにする。

言語を選択して
一番上の
Try Ubuntu Netbook Remix without any change to your computer
を選択すればUbuntu が起動します。

そのままHDDにインストールしたければInstallを選べばOKのはず。

とりあえず、動いたので良しとする。


はじめてのUbuntu 超初心者向けLinuxを使いこなす   [本]

Ubuntu Desktop版とどっちがいいのかは、まだ迷い中。。

0 件のコメント:

コメントを投稿