2009年10月6日火曜日

はてなに追加 MyYahoo!に追加 Googleに追加 del.icio.usに追加 livedoorClipに追加 Buzzurlに追加 Ubuntu 9.04高速化を試してみた-その2-

前回のUbuntu 9.04高速化を試してみた-その1-の続き
今回は
  • swappiness変更
  • IPv6停止
  • preloadインストール
と結果発表
引き続き
を参考にさせてもらった

<swappiness変更>
swapp領域を積極的に使うかどうか
値が大きいほど、swap の頻度が多くなる。
デフォルトは 60。 メモリが 256MB あれば 20 以下でも良いらしい。
Ubuntu 高速化by まさおさん

らしいのだが、とりあえず、20に設定。。preloadも使う予定だし
/etc/sysctl.confに
vm.swappiness = 20
を追加

<IPv6停止>
/etc/modprob.d/bad_listを作って
alias net-pf-10 off
とする。

<preloadインストール>
これは直接起動高速には関わらないが、通常使うアプリ等がキャッシュされる
sudo apt-get install preload

結果発表
ここまでやってどれだけ早くなったか。



起動時間33s
起動1秒減、、って誤差じゃね。

マジカ。。どこか間違ったのかな。。
あとは「usplash」止めるとか?

bootchartでおかしなところが無いかもう一度みてみるとする。

0 件のコメント:

コメントを投稿