2010年8月23日月曜日

はてなに追加 MyYahoo!に追加 Googleに追加 del.icio.usに追加 livedoorClipに追加 Buzzurlに追加 Dybabook ux +Ubuntu 10.04で音を鳴らす

無事、インストールに成功したUbuntu 10.04ですが。

Ubuntu × Dynabook uxの不具合と言えば

無線LANが認識してくれない



音(スピーカー)が鳴らない


無線LANは以前は別途ソフトを入れたり、

Ubuntu 10.04にすると自動的に認識してくれるようになったのですが、

未だ音の件については、だんまりを決め込んでました

以前のエントリではイヤフォン経由ではなることを確認できました。

ところが、しばらく調べていない間に、解決した人がいましたw

Ubuntu 10.04 on Netbook Toshiba Dynabook UX/NB205/NB200

やり方

/etc/modprobe.d/alsa-base.confをroot権限で開いて、一番最後に以下を追加

options snd-hda-intel index=0 model=auto

追加したら再起動。

そうすれば、ログイン時になんともエキゾチック(?)なログイン音が聞こえます。

裏っ側では常にこういう音が流れてたのねw

なんかいい感じでUbuntuが出来上がってます!

1 件のコメント:

  1. よく拝見させていただいてます。 音とは別ですがやっぱりDyanaBookって無線LAN関係の動作が不安定なんですね(苦笑) 先月妻の’05年製DynaBookにUbuntu10.04入れて使ってるんですが、音は出ますが内臓の無線LANの動作がおかしいんですですよ。認識&接続&ページビュー出来るのですが頻繁に読み込み不可能に(涙)昨日メモリを1G足して1.5Gになりましたが全然変わらず、体感速度も少ししか変わらず(笑)メモリは関係ないのかも知れませんけど。 とにかく正常動作するのに困ってます。

    返信削除