2010年5月2日日曜日

はてなに追加 MyYahoo!に追加 Googleに追加 del.icio.usに追加 livedoorClipに追加 Buzzurlに追加 Ubuntu 10.04 LSTリリース

めちゃ久しぶりに更新。
覚えていないぐらい前に更新して以来全くて付かずの状態

Ubuntu 10.04も出たしちょっと再開。

前回いきなりネットブックにインストールした時にかなり苦労したので、
今回はVirtualBoxに一回入れてみてライブUSBを作ってインストールしようかと。。

まだ完全な日本語版のリリースはされていないようなので
Ubuntu 10.04 LTS リリース
それを待ってからでもいいんですが、
未体験のVerなので触ってみたい衝動から取りあえず入れてみる。

前回は日本語版ではないもの(JapanTeamが用意してくれたヤツではないもの)いきなり実機に入れて面倒でした。。w

出たらまた入れればいいや。
こういうのが仮想環境の強みw

ここからDL
Download Ubuntu
リリースノート技術概要に簡単に目を通す

インストール直後











画面の解像度を変更できるように

参考サイト
Virtualbox上のUbuntuの画面解像度を変える方法
VirtualBoxの「デバイス」→「Guest Additions のインストール」を選択してマウント あとは
cd /media/cdrom0/
sudo sh ./VBoxLinuxAdditions.run
このあたりは前回と同じ

GNOMEとカーネルが上がって、スキン(?)が変わっててホント黒いMacみたいww

ってかホント起動早すぎww
仮想環境ですが、ホント早い

GW中にJapanTeam版がでるらしいからしばらくこれで遊ぶとする。

0 件のコメント:

コメントを投稿