2010年8月22日日曜日

はてなに追加 MyYahoo!に追加 Googleに追加 del.icio.usに追加 livedoorClipに追加 Buzzurlに追加 Dybabook uxにUbuntu 10.04を本当にインストール成功

以前のエントリで一応インストールがうまくいったものの
自分の中では

やっつけ感

があり、心が折れて、まったく何も触っていなかったんですが、

何のことはない、インストールに成功しました。

と言うものの、一番最初のエントリのあと

解決策をコメントしてくれていたにもかかわらず、自分がすっかり見落としていて

まったく無駄な事をやってました。

ということで、本当の解決策

いただいたコメントはこちらです。

やったこと

コメントにある通り


BIOSのSATAコントローラモードを「AHCI」から「Compatibility」に変更。

だけです。

本当にこれだけでうまく行きました

通りすがりの匿名さん本当にありがとうございました。

そもそもSATAコントラーモードの存在自体知らず、お恥ずかしい限りです

Windows xp と Ubuntu 10.04のデュアルブートも問題なく

Windowsも問題なく動いてます。

注意点

以前のエントリどおりやった方がいらっしゃるかもしれないので一応、

自分はWindows と Ubuntuを新に入れ直しました。

そこで


grup4dos + grubinst-1.1-bin-w32-2008-01-01で行った場合

Dynabookのリカバリディスクが正しく動いてくれません。

その場合は一度Windows自体を消して


Ubuntuのみの環境を作り、


さらにUbuntuを消してWindowsのみの環境からUbuntuを入れてデュアルブート環境を作りました。


本当に時間がかかりましたが


これでやっとUbuntu 10.04を本格的に触り始めれます

0 件のコメント:

コメントを投稿